ものかき夢想

ひたすらものかき

今まで作った料理のレシピをEvernoteに保存する 〜材料タグを添えて〜

最近料理をしています。

 

f:id:shigesato:20151014211200p:plain

 

レシピがないとまったく作れないのでクックパッドだのオレンジページだのをiPhoneで表示させながら毎回悪戦苦闘しております。

 

で、無事に作れたらそれは「料理のレパートリー」として記憶しておきたいわけですが、そんなときにEvernote。いつの間にかSafariからEvernoteへ綺麗に転送できるようになっていたので恩恵にあずかる。以前はこんな綺麗じゃなかったのになーほー。

 

あとついでに材料をタグでまとめたら材料別に検索もかけられる気がしたので地道にタグ付けしております。ただ単に「たまねぎ」とかだとちょっとややこしい事になりそうなので「cook_たまねぎ」みたいに区別しております。

 

とりあえずの目標は「冷蔵庫のあまりもので適当に一品」のミッションをクリアすること、です。