ものかき夢想

ひたすらものかき

夫の私が名字を変更して面倒と思ったことを6つくらいにまとめてみた

夫婦別姓がどうこうと騒がれる昨今、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、実は先日結婚したのですが、私が婿入りする形での入籍となりました。つまり名字を変えたのは妻ではなく夫の私、なんですね。

「氏名変更をするくらいなら別姓のままで過ごす」という人もいるくらいですが、私自身今ひとつピンときておりません。そんなん、役所でチョチョイと変えるだけやん?と思っていました。以前まで。しかし、決してそんなことはなかった。

今回は私が氏名変更に際して如何に面倒であったかを以下にまとめます。

 

1.婚姻届提出

ここで氏名が変わります。が、この段階でお役所仕事によりえっっっらい時間待たされました。平日の昼間なのに1時間強くらい待ったかと思います。仕事の昼休みにサッと行ってサッと手続き、なんてできません。やろうと思ってましたが念の為に仕事休んでよかった。本当に。

 

2.銀行口座・クレジットカードの氏名変更

旧姓のままでは具合が悪いので当然氏名変更の手続きを踏みます。銀行の場合は窓口で書類に記入する必要があるために、平日勤務の場合はここでも休みを取る必要があります。更に新姓・旧姓両方の印鑑も必要になるのも面倒です。当然っちゃ当然なのですが、やはり面倒。あまりに面倒なので新たに口座を開設するのもアリかと。

 

3.保険証の再取得

私は会社勤めなので国民健康保険の場合はわかりませんが、社会保険を利用されている人は会社への申請も必要になります。会社によって変わるでしょうが、私の場合は申請して1週間以上かかりました。いつ必要になるともわからないのでお早めに。

 

4.会社での呼ばれ方

結婚してから名字が変わると決まって私がまず考えた懸念点です。絶対違和感があるし、呼び方変えてもらうのも周りにとってストレスかなと思いました。ので、会社では旧姓を名乗っております。だって、名字変わったらメールアドレスとかも変えなきゃいけないし。旧姓呼びに寛容な会社で助かりました。

 

5.日本学生支援機構への氏名変更

20代での結婚となると、大学時代での奨学金返済がまだ残っている人もいるかもしれません。日本学生支援機構への氏名変更も必要でしょう。登録口座の氏名変更も忘れずに。私は今しがた思い出しました。

 

6.Amazonとかの氏名変更・クレジットカード情報の変更

旧姓で届いても問題ないっちゃあないです。が、気持ち悪いので早めに変更しておきましょう。それよりもクレジットカード情報の変更を優先しましょう。クレジットカードを利用している人はカードの氏名変更の際にカードそのものも変わっているはずなので、カード情報の変更を忘れずにやっておきましょう。これやり忘れて荷物が届けられないエラーが生じました。

 

ざっとまとめてみました。特別面倒だったのは銀行やクレジットカードの「新たにカードを発行する類」の手続きですね。申請してからすぐに手に入らないことが殆どなので待っている間の所作も面倒ですし、当然手続きも面倒です。こりゃあ夫婦別姓でいいやってなるのも頷けるレベルでした。私は同姓を選びましたが。ここまで経験しないと面倒臭さは多分わかりません。別姓の選択肢があってもいいと思いますよ、私自身は。

 

 

お前ら全員めんどくさい!(1) (メテオCOMICS)