ものかき夢想

ひたすらものかき

やかましいわ

 というツッコミをテレビでよく見かけます。ダウンタウンの浜田さんが特に使っている印象があります。同義語に「何言うてんねん」があります。対象者がドヤ顔で何かを言うと聞くことが多いです。多少の差異があれど、この「やかましいわ」というツッコミに対して嫌悪感を覚える方は多くたいと思います。いわゆるボケに対するツッコミですからね。

 

 ただ、同じ「やかましいわ」でも意味が全く異なってしまう場合があります。それは言葉であれ文章であれ、本当に「やかましい」時です。嫌悪感ゆえに静かにしてほしい、これ以上喋ってほしくない、文章を続けないでほしい。そんな時に拒否反応として発せられる「やかましいわ」は、前述とは違って嫌悪感の塊となって自分の身体からこぼれ落ちます。

 

 私はものかきとしておカタイ部類には入らないと思います。時にはボケて、時には見当外れな事も書くと思います。そんな時でも、嫌悪感なくツッコミとしての「やかましいわ」を言ってもらえる文章を書けるようになりたいです。そんなお話。