ものかき夢想

ひたすらものかき

Lv.30

30歳になりました。

Twitter上では数年前から「今年で10歳になります」とかアホなことを言っておりますが、実年齢は今日で30です。平成元年生まれです。

 

ついに30の大台に乗りました。アラサーだとかアラフォーは加齢の象徴として使用されることが多いですが、アラでもなくサーになった今でも年をとったという実感はあまりありません。いやまぁ体力や食欲は年々衰えを感じますが。想定内というか、まぁこんなもんだよなぁというか。

 

年齢の話をすると10歳の誕生日を思い出します。

10歳というと小学4年生です。最近ではハーフ成人式なんて催しが一部で流行っておりますが、私の時代ではそういったイベントは当然ありませんでした。

そんな日に私は思ったのです。「0歳から10歳までここまで時間がかかった。20の成人になるまでもう一度この時間を過ごさなければいけないのか。長いなぁ」と。他の記憶はあまり定かでない中、成人までの10年は長いなぁという漠然とした記憶は何故か今でもはっきりと覚えています。

 

10歳から20歳まで。

想像通りに長かったかというと、当時思っていたよりは短く感じられました。当然といえば当然です。割愛しますが色々ありました。時の流れは早いものです。

20歳から30歳まで。

同じ10年でも時間の流れや通った道もかつて想像していた私とは別人のように違います。

幼稚園時代の私の将来の夢は「スーパーマリオ」でした。他の同窓生が一様に「マリオ」と書く中、私だけが「スーパー」をつけていました。スーパーマリオにはならず、今はインフラ保守からバックエンドエンジニアになるべく修行を積んでいます。

子供の頃好きだった人とは違う人と付き合い、結婚し、更に子供が生まれるなんて誰が想像できたでしょうか。ハルヒやキノなど、ラノベ三昧だった中学高校時代の私には想像ができませんでした。

30歳から40歳まで。

世間一般が加齢を意識し始める頃です。働き盛りとも表現される10年でしょうか。体力を落とさず、かつ様々な仕事をこなせるようスキルを身につける10年でもあるでしょう。精進します。ちなみに先日「君はとても30に見えない。25かそのあたりに見える」とか「え、新卒だと思ってました」とか言われました。若さよりも加齢による渋さが欲しいハンフリー・ボガート好き、それが私。

 

 

30歳になったからといってこれからの人生が何か変わるかといえば特にそういうわけでもなく、気をつけることといえば、強いて言うなら「健康に気をつけよう」という身も蓋も中身のない結末を迎えてしまうわけです。

 

そういえばミュウツーの逆襲がフル3Dでリメイクされたそうですね。ポケモン最初の映画から20年以上経ってのリメイクなので、もしかしたら自分の子供と一緒に映画を観る、なんてイベントをこなしている同胞もいるかもしれません。私の娘はまだ3歳なのですこし早いかな。

 

20代の頃はもう一度子供に戻って何も考えずに遊び呆けていたいと常々思っていました。今でもその気持ちがないわけではありませんが、今はどちらかというと「今の小学生が何にハマっているのかを知りたいから子供に戻って一緒に遊んでみたい」と願うようになりました。毒されているのかどうかわかりませんが、とにかく今の小学生含めた未成年が何にハマり、何に時間を奪われているのか純粋に気になってしまうのです。私が小学生の頃は、……話す時間がいくらあっても足りないので割愛しましょうか。

 

風といっしょに

風といっしょに