ものかき夢想

ひたすらものかき

2016-01-01から1年間の記事一覧

アプリで自分好みのコーヒーをカスタマイズできるバリスタi(バリスタアイ)は多分間違いなく買うべきだと思ったぞレビュー

普段からネスカフェゴールドブレンドを浴びるように飲んでいる(そして妻に飲み過ぎと怒られる)私です。ご機嫌麗しゅう。 お湯を沸かして粉を入れて砂糖を入れてミルクを注いで沸騰したお湯を注ぐ。この工程の中にどうしても発生する目分量が私を困らせてい…

夫の私が名字を変更して面倒と思ったことを6つくらいにまとめてみた

夫婦別姓がどうこうと騒がれる昨今、いかがお過ごしでしょうか。 さて、実は先日結婚したのですが、私が婿入りする形での入籍となりました。つまり名字を変えたのは妻ではなく夫の私、なんですね。 「氏名変更をするくらいなら別姓のままで過ごす」という人…

たいせつなもの

RPGをプレイしているとよく見かける「たいせつなもの」。ボスを倒したりクリアまでの障害を突破するために必要であるなど、大体の場合において物語の進行に不可欠なアイテムであることが多く、そして捨てることができません。 ゲームの中のみならず、我々の…

在りし日の書店員あるいは本屋に求めるもの

若者の読書離れが叫ばれる昨今。紙の本が電子に食われると憂える昨今。僕はそれでも本を読み、その世界に没頭した。小学校で偶然であった夢水清志郎に惚れてから、吉川英治が描く宮本武蔵に心踊り、アガサ・クリスティが展開する密室トリックに取り憑かれ、…