ものかき夢想

ひたすらものかき

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画を読む若者は活字もよく読む、という調査結果が発表される

「羽曳野君、読書週間よ」 「いきなりなんですか和泉さん。……読書週間?」 「そう、日本図書館協会が1924年に始めた、読書を推進する期間のことよ。……知らなかったの?」 「いや、名前は聞いたことがあるんですが、具体的にいつとか、誰が始めたとかはよく知…

デジとアナを橋渡す

今勤めている会社は、デスク上で私用の電子機器を取り出してはいけない決まりになっています。セキュリティ上の観点で致し方がないとはいえ、ちょっとした時間にiPhoneを取り出して思いついた事をメモできません。そのため、どうしてもアナログの手帳やノー…

梅田で倉下先生を囲んできました

rashita.net 変な黒い三角頭巾に目の周りだけくり抜いたやつを被ってわらわらと。嘘です。 こういったイベント事は大阪に来てからはもちろんのこと、関東にいた間もしばらくご無沙汰だったので、なんとなく懐かしさを覚えました。 内容は「メモのとりかた」…

新しく登場した複合型検索アプリ「Eureca」についてひとことふたこと

地味に楽しみにしていました。 Eureca - 検索はかどるポータルアプリ VARY LLC. ユーティリティ 無料 どういうわけか制作元さんの公式アカウントからフォローされていたので概要を見てみると、なかなか面白そうなアプリをリリースする直前とのことでした。そ…

最近RSSよりもニュースアプリを開く機会が多くなった

気がします。 ニュースアプリでパッと思いつくのはグノシーとかスマートニュースとかその辺りでしょうか。私がRSSを使って頻繁に情報収集をしていた時期のニュースアプリはそれらの二強だった気がします。今でもそのふたつがメインかと思いますが、個人的に…

iPhoneのホーム画面を公開します(2015年10月)

ひさしぶりです、この感じ。 指の届く下半分によく使うアプリ、特に使用頻度の高いものは右下に集中させている感じです。 今FF7が置いてある場所は、今現在最もハマっているゲームアプリをここに置く伝統が私の中にありまして。かつては乖離性MAとかモンスト…

iPhoneは私のすべてを知っている(自堕落な部分も含めて)

そういえばそんな機能がありましたね。 【iOS9】 iPhoneは君のすべてを映し出している。(ネタ) | 覚醒する @CDiP バッテリー使用量をパーセンテージでリスト化します。あの倉下大先生も便乗されていたので私も。どうやら一番使っているアプリは30%程度のよ…

今まで作った料理のレシピをEvernoteに保存する 〜材料タグを添えて〜

最近料理をしています。 レシピがないとまったく作れないのでクックパッドだのオレンジページだのをiPhoneで表示させながら毎回悪戦苦闘しております。 で、無事に作れたらそれは「料理のレパートリー」として記憶しておきたいわけですが、そんなときにEvern…