ものかき夢想

ひたすらものかき

ブログは無理に毎日更新しても良いことなんかないと思う、のお話

※下記の文章は「10万PV/月」や「1年間毎日ブログを書く」という目標を達成できずに海の藻屑となったへっぽこブロガーが書いております。過度な期待やアレはアレしてください。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

 

私がブロガーやってた頃(今でもですが)、「月10万PV目指すぞ!」などと意気込んでおりました。あとは「毎日ブログ更新できたらいいな!」とも思っておりました。あとは「アフィ収益があれば嬉しいな!」などという邪な考えもありました。

今はそんなこと一切考えておりません。

 

色々言いたいことがありますが、今回は「ブログって毎日更新すべきなの?」というところに重点を置きます。

 

人によっては、というより大部分の人は「ブログは毎日更新すべき」と答えるでしょう。以前の私もそうでしたし。文章を書けば書くほど質が上がっていって結果的に素敵なブログが出来上がる。当然そう考えるでしょう。事実、そうだと思います。

しかし、結果がそうであったとしても、"過程"はどうでしょうか。

毎日書くとなると、それはもう結構な労力です。1記事あたりどれくらいの時間を割くにしても、毎日続くと大変に疲れてきます。最初はネタ集めから文章構成など、かなり気を遣って記事を書いていたとします。そのうち「今日はしんどいけど、毎日更新したいからこんな感じの内容でいいや」な記事(私は駄記事と呼んでます)が生成されます。そんな駄記事でも、書くのにそれなりの労力を使います。体力は回復せずにいつまで経っても駄記事ばかりが生成されていきます。そんな惰性で書いた記事でも稀にヒットすることがあります。そうするともう戻れません。「あぁ、こんな文章でも喜んでくれるのか。じゃあこのままで行こう」と、駄記事の生成に専念していきます。中途半端に読み手が付いているのでやめることはありません。得るものもありません。

あれ、文章の質が上がらずにうんこブロガーになってしまった。まぁ人生なんてそんなもんさHAHAHA

 

……このお話で更に厄介なのが"定石"です。

例えば、巷では「超お手軽!◯◯が△△するために必要な××の方法!」なんてタイトルの記事が蔓延っております。あれはいわゆる「PV数が上がるタイトルの付け方」として有名な"定石"です。極端な話、「こういうタイトルをつけたら(多少中身が悪くても)PV数上がるぜ」という一種の麻薬です。これの存在を知ってしまったら最後、たちまちタイトルは上記もしくはそれの亜種ばかりになってしまいます。中身悪くてもPV数が上がるんですからね。

中身にも問題がある場合があります。上手く表現できないのですが、「こう書けば読み手は喜ぶだろう」とか「とりあえずこのネタ使っておけばPV数上がるだろう」とか考えてる文章が多いこと多いこと。最近ですとパズドラ記事がその最たる例ですかね。公式発表されている情報の転載や、違反ツールを使ったフラゲ情報の転載など、目に余ります。こういった文章は読み手への冒涜でしかありません。

毎日書くとなると、少しでもこういった「楽な方向」へ行こうとします。それを自制できればいいのですが、出来ない人が少なくとも私の視野に多く存在します。中には「PV数を気にすると良い記事が書けなくなるよ!」と訴える人もこういう麻薬を常用していることがあるので更に厄介です。口は強気でも身体は正直だな。ん?ん?

 

……ここで勘違いしないでいただきたいのは、毎日書くなとも、楽な方へ行くな、とも言うつもりはない、という事。「惰性で更新をし続けても良いことないよ」と言いたいのです。じゃあどうすればいいのか、と言われましても、私はいわゆる脱落者なのではっきりとは言えません。ただ、持論を展開するならば「無理に毎日書かずにしっかり文章を練ってから公開しても後悔しないぜ」と申しておきます。疲れたら無理をせずにしっかり休まないと、私みたいになりますよ。

本日はこの辺で、では。