ものかき夢想

ひたすらものかき

手放す可能性が微塵でもあるなら独自ドメインは取らない方がいい、のお話

 この前、ふと思い立って脚のスネ毛を全部剃ってやりました。最初は爽快感に溢れていたのですが、次の日脚全体がチクチクして地獄のようでした。数日経った今でもまだチクチクしてます。もう二度とやりません。

 

 

 さて、こちらでも度々言ってきましたが、私はかつて独自ドメインを取得して本格的なブログ運営をやっていた時期が2年位ありました。ところが、ふと思い立って独自ドメインを解約。はてなブログでのびのび思うがまま呟くように更新しているのが今です。なうです。

 

 事が発覚したのは独自ドメインを解約して1週間ほどしてからのこと。Twitterでお友達から私にリプライが飛んできました。

「お前のブログ、なんか変やぞ」

 独自ドメイン解約したのでブログが表示されない旨の事かと思っていたのですが、どうやら様子がおかしい。実際に見たほうが早い、と言われたので実際に見に行ってみました。

 それがこちら。

 

shigesato.com

 

 もしかしたら中身が変わっているかも知れないのでスクショも貼っておきますね。

 

f:id:shigesato:20140729202301j:plain

 

 はい、私のブログがテレクラ案内サイトになっていました。

 ビックリですよ。まさかの事態ですよ。末代まで語り継いでやりますよ。

 一応どんな感じなのかとひと通り見てみました。チャットレディはどんな人がしてるのか、とか、テレクラについて把握しておかないといけないこと、とか。うん、テレクラを案内してくれない。何がしたいんだろう。

 独自ドメインは使用しているとその年月だけ価値が上がるらしいです。なので、私みたいに2年使用していた独自ドメインというのは結構利用価値がある、らしいです。どうやって見つけてきたのかは非常に謎なのですが、きっとそういう何かがあるのでしょう。

 

 私は面白いので別に良いのですが、人によっては不快に思う方もいるかもしれません。なので、下記に挙げる人は独自ドメイン利用を控えたほうが良いです。

 

  • 独自ドメインを導入しようか悩んでいる
  • 年間数千円でもブログに費やすのが惜しい
  • 学生、もしくはフリーター等でお金に困ることが多い
  • アクセス数アップとかは考えてるけど、そこまで力を入れていない
  • ぶっちゃけ文章が発信できればそれでいい

 

 ざっとこんな感じでしょうか。要するに「お金に困っている、もしくは独自ドメインを取らなくてもなんとかなる内は取らないほうが良い」と言いたいのです。一度こういうのにお金を費やしてしまうと、ずるずると続けてしまうものです。そして何年かして独自ドメインそのものに利用価値が高まってきたところで自分自身にそれを運用する気力・財力が薄れてきて手放してしまうと、テレクラを案内してくれないテレクラ案内サイトが出来上がります。対処法はどこかにあるのでしょうが、ここでは書きません。

 

 これから個人でブログを始めようとする人がいるかもしれません。独自ドメインを取って本格的なブログ運営をしようと考えてる人がいるかもしれません。確かに独自ドメインはオリジナリティがあって周りからも親しまれやすいです。自分だけのアドレスって、なんだか嬉しくなります。が、一旦落ち着いて深呼吸しましょう。その独自ドメイン、本当に必要でしょうか。「とりあえず独自ドメインを取りましょう!ブログ運営はそこから慣れていけばいいんです!」って言ってくる人の話は悪徳商法か宗教勧誘だと思って聞かなくていいです。文章を書くだけならはてなブログでも出来ますし。なので、どうしても独自ドメインがほしい!金もある!ブロガーとして年単位での計画もたってる!もし手放すことがあっても責任取るぞ!という人がやっと取得する、それくらいの気概で取るくらいがちょうどいいと私は思っています。テレクラ案内サイトがほしいのであれば別ですが。

 

 今日はこの辺で。では。

 

 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方