ものかき夢想

ひたすらものかき

ある日突然iPhoneの通信速度がめちゃ遅くなったから色々調べてもらった

 私は割とヘビーなiPhoneユーザなのですが、ある日突然3Gおよび4G回線の通信速度がメチャクチャ遅くなったんですよ。具体的に言うと都内で0.01Mbps。尋常じゃない遅さです。原因を調べようとググっても検索結果が5分くらい経たないと表示されないくらい遅いです。

 iPhone、というよりソフトバンクには7GBの通信量制限があります。一ヶ月の間にこれ以上通信してしまうと上記のような現象が起こるのですが、この時の私はやっとこ4GBを超えたくらいでした。もしかして制限は4GBからか?と思って調べたのですが、やっぱり7GBでした。うーん。

 というわけで困ったときのソフバンショップ。受付のお姉さんもパッと見わからなかったらしく、私のiPhoneにMySoftbankのページを表示させたまま私のiPhoneを持って何処かへ行ってしまいました。

 しばらくしたら戻ってきまして。「原因がわかりました!」ってめっちゃ嬉しそうにしてました。なんでこう、Appleに関わる人って他人のトラブル解消を自分のことのように喜ぶのでしょう。いや別に良いのですが。それにAppleに限った話でもないのですが。

 で、原因というのが「直近3日間で1GB以上通信すると同様の症状が発生する」というものでした。あー、そういやそんなこと聞いたことあるようなないような。確かに少し前にiNicoで調子に乗って3G回線でアニメをたくさんDLしたので、それが原因だったのかと。3日経ったら元に戻りました。めでたしめでたし。

 

……という報告でした。この現象に関して書いてるページが見当たらなかったので誰かもうちっと詳しく書いてくれることを願います。では。

 

 

【HanyeTech】 iPhone5 USB ライトニング ケーブル iOS7対応

【HanyeTech】 iPhone5 USB ライトニング ケーブル iOS7対応