ものかき夢想

ひたすらものかき

ものかきとしてわたしがやりたいことまとめ

進撃の巨人を10巻まで読みました。続きが楽しみです。

 

 

さて、最近の私はものかきとしてのアレがアレしてアレなので、ちょっとここいらでこれからの行動指針の様な何かをまとめておこうと思った次第です。下に挙げたのは、できるだけ今年中に達成(もしくはできるだけ改善)したいなぁと思ってる項目です。

 

 

  1. 日本語を上手いこと操る
  2. 5桁文字くらいの中短編小説の書き上げ
  3. オリジナルジャンルでの同人イベント参加
  4. 知識の増強

 

 

 言っちゃあなんですが、私はそんなに日本語が得意じゃないです。日本語というより、文法と言ったほうがいいでしょうか。言いたいことを的確に伝えられず、微妙な誤解を与えてしまうことが多々あります。語彙力の問題もありますが、日本語を上手に操れていないのも原因があると推測しています。句読点の使い方とか、その辺ですね。「日本語の作文技術」という本を持っているので、穴が空くほどに読み込みます。

 

 創作において精々2000文字程度のお話しか描いた事がありません。これからは少なくとも1万〜2万文字程度のお話を創り上げるMPを出せるように訓練していきます。短いのが悪というわけではありませんが、やっぱり長い小説って描いてみたいじゃないですか。長いのを描き上げた時の達成感も味わってみたいですし。とは言っても、今までどおりの短いお話を描かないわけではありませんので。思いついたら描く、といういつものスタンス。

 

 彼女のお手伝いで1度だけ椅子に座ったことがありますが、それ以外は全て一般参加です。いつかは自分で創って発表してみたいな。む、難しいかな。あの空気大好きなんですよ。他の人の作品にも触れられますので。

 

 純粋に私の知識が欠如していると感じる場面がたくさんあります。「あぁ、こういうときどう表現すればいいんだろう」とか「こいつ今何考えてるんだろう」とかしょっちゅうわけわかんなくなります。そういうもんだと思うのですが、やっぱり少しは改善して行きたいところです。なので、最近の私の本棚には神々についての本だったり人類の進化についての本だったりが多めに並んでおります。

 

 

 だいたいこんなかんじ。おわり。