ものかき夢想

ひたすらものかき

とある言葉がいい意味で見事に突き刺さった、というお話

以前にこんなことを書きました。

 

「他人を見て行動」をやめたい - ものかき夢想

 

要するに「他人に振り回されたくない」って話なのですが、やはり私もある程度人間なので他人に影響されることは間々あります。マザーテレサの言葉に励まされたり、杉原千畝のような生き方をしたいと思ったりもしております。

で、このエントリを書くより前にですね、こんなツイートを目撃しました。

 

今書けるものの現実を見ないで、書きたいものだけ夢想する。頭のなかでぼんやり思い浮かべただけで、それがそのまま作品になった気になってる。そうでありながら、技巧やメソッドを嘲笑する。高尚な本を読めば高尚な話が書けるし自分の感性がなんとかしてくれると思ってる。さもしいね。

 

本来ですとツイートの引用なのでそのように引用すべきなのですが、誰が発言したツイートだとかわかっちゃうのがなんとなく恥ずかしいので文章引用としました。

 

グサーッときました。いや、いい意味で。発破がかかったといいますか、「その時しげさとに電流走る」状態になりました。正に私ではないかこれ、と。本当に私へ向けられたものなのかは謎ですが、何にせよ、これを読む前の私は「書きたいものだけを夢想」して「頭のなかでぼんやり思い浮かべただけで」満足し、それが「そのまま作品になった気になって」いました。そんな半端者なのに、「技巧やメソッドを嘲笑」して自分は「高尚な本を読」み続け、「自分の感性がなんとかしてくれると思っ」ていたのです。まるで自分じゃないか。なんだか恥ずかしくなってきました。

 

そういうわけで、ここ最近妙にSSを投下しているのはそういう背景があったから、ということです。今までは思いつく、または思いつきかけても、しばらく放置して忘れてしまうことがほとんどでした。が、この1週間くらいはとりあえず何か形にしよう、汚くても別にええやないか、と、そう思うようになったのです。今までの見方から364°くらい変わって見えました。1周回るくらいの余裕はあったかと。所々目を瞑ってしまってるところはあると思いますが。

 

そういうわけです。他人に振り回されるのはイカンと思いますが、あまりにもひとりよがりになっていると、こういう簡単な事もわからないようになってしまいます。あまり気張らずにいろんな文章書いてるとやっぱ楽しいわ、うん。