ものかき夢想

ひたすらものかき

ブログデザインを変更しました。

 なんかカラフルな人が変えたから、というわけではなく、私も色々と思うところがあったのでブログデザインを変更しました。

 

 いわゆる私の母艦はWordpressを使って運用している「Shigesato.com」で、そっちでは割とPV数とか読みやすさとかアフィの収益とか気にしているのであんな感じのデザインとなっております。ただ、こっちはもうなんていうか、「俺の文章を読めぇぇぇえええ!!!」みたいな感覚で書いているので、PV数とかその辺はあまり考えなくてもいいと判断しました。

 そうなってくると、以前の2カラムの右側(著者情報とか月別記事数とか)はまったくもって余分な情報となるわけです。だって、私の文章だけ見てほしいですもの。私が、今、こうやって、心を、こめて、書いた、この、文章を、読んで、もらいたいのです。

 「じゃあ過去の記事へもアクセスしやすくしておくれよ」という声が上がるかと思います。そんな人にはこう返します。「自分で探せ。どっかにある」。

 以前に書いた私の文章も当然読んでもらいたいです。だた、それよりもまず読んでもらいたいのは一番新しい文章だったりするのです。最新記事は、今の私の脳内に一番リンクしている文章だと思っています。過去の文章は今の私からある程度離れたところに行ってしまってると思ってますので。もちろん自分で書いた文章なのでまったくの赤の他人というわけではないのですが。

 

 昨日だったかにWordpressのメリットについて熱く語っている記事を見つけました。ざっとななめ読みしたところ、「広告がない」「デザインの自由が効く」「SEO対策ができる」だったでしょうか。そんな感じの内容でした。その人のみならず、WPのメリットを挙げるならば誰だってこのあたりをとりあえず出すでしょう。ただ、世間(というより私のまわり)はこのWPのメリットを潰してるんじゃないかな、あるいは勘違いしてる人がいるんじゃないかなと思ったのです。

 まず最初の「広告がない」。これはあくまで「自分の収益にならない広告がない」ってだけの話です。そこにGoogleAnalytics等を導入してしまうと、読者からしてみると「広告が入ったブログ」になってしまうわけです。書いた人に収益があるとかないとか読者はそんなの関係ないわけです。広告の観点でいえば「広告があるブログ」と「広告がないブログ」に二分されるだけです。私に関して言えば、私自身はてな無料会員なのではてなの広告が出てますし、Amazonの広告を時々くっつける時もあります。ただ、自分でつけてる広告は補足説明的感覚でつけてることが多いのです、とか言っても広告には変わりないでしょ?あと個人ブログで特によく見るのが「過去記事への誘導」。「この記事オススメです!」なんて出されても、私にとってそれは"広告"に変わりありません。じゃあもう過去記事への誘導もなしに最新のブログだけ読んでもらえるように1カラムにしちまえばいんでね?ってのが私の見解。あ、もちろん広告が完全悪というつもりは毛頭ありません。それで生活している人もいるわけですし。

 次に「デザインの自由が効く」。WPはphpで動いているため、htmlやcssをいじって自由にデザインを作ることができますよってことだと思います。これらの言語を巧みに操ってブログのデザインを作れる人は別に構わないのでしょう。自分でデザインを作ったほうが何かと良いことがあるとも聞きますし。ただ、そうやって自由の効くWPでデフォルトデザインで終始しているブログも多々あるわけで(私含めて)。探せば出てくるようなテーマを使ってるくらいならそこら辺のフリーブログサービス使ったほうがいいと思いますよ。最近は独自ドメインも使えるところが増えてますしね。はてなは有料だけど。

 最後に「SEO対策ができる」。これに関してはむしろフリーブログサービスのほうがしっかりしてるんじゃないかなぁと思った次第です。だってそうでもしないとユーザが増えませんし、実際に色々検索してみても特にSEOとか対策してなさそうな&長らく更新してないようなフリーブログの記事が検索結果の上位にじゃんじゃん出てきます。「プラグインや!WPにはプラグインがあるんや!」と声高に訴える人は、「じゃあそのプラグインで何をしましたか?何ができますか?」と逆に問うてみたいです。WPのSEO対策で有名なのは「All In One SEO Pack」だと思います。そのプラグインを導入したあなたは何をしましたか?精々キーワードを登録したか、それに類推する何かくらいだと思います。違ってたらごめんなさいね。それくらいのことなら、例えばはてなだったら簡単に出来ます。プラグインなんかなくても。

 

 ……とまぁ、完全にWPヘイトな内容になってしまいましたが、要するに「ブログをやるならWPがベスト!」というわけではないですよ、ということを言いたかったのです。ブログデザインを変えたって話なのに無性に書きたくなりました。

 「お前WP使ってるのに生意気やな」って意見はごもっともですし、私もそう思います。なので、母艦をまた別の何かに変えようか、そもそも母艦をぼっかーんと壊してしまおうか、とも考えてる次第です。だって何も考えずにガリガリ文章書くの超楽しいんだもん。

 

 ここ最近の私はとにかく”読んでもらいたい”一心で文章を書いています。その他の雑念はほぼないと言ってもいいでしょう。むしろ無くなってほしいくらいです。とはいえ、まだまだ未熟な日本語なので、生暖かい心で読んでいただけたらなと思います。読んでもらうために特化したデザインでもっともっと文章が書けたらな、読んでもらえたらな、と思っております。よろしくお願いいたします。