ものかき夢想

ひたすらものかき

たいせつなもの

RPGをプレイしているとよく見かける「たいせつなもの」。ボスを倒したりクリアまでの障害を突破するために必要であるなど、大体の場合において物語の進行に不可欠なアイテムであることが多く、そして捨てることができません。

ゲームの中のみならず、我々の中にもそういった「たいせつなもの」が存在すると思います。それは物であったり概念であったり考え方であったり、実に様々でしょう。

私にも「たいせつなもの」が幾つかあるのですが、その内のひとつに手帳があります。

 

f:id:shigesato:20160405204203j:plain

ほぼ日手帳です。こちらです。

ある日ふらっと寄ったLOFTで偶然見つけました。落ち着いたデザインで飽きが来ず、サンプルの手触りがとても良かったので一目惚れしました。しかしお値段が6800円と他に比べて3000円ほど高かったのです。当時お金をあまり持っていなかった私にとってそれは非常に悩ましい値段でした。それまでの私はろくに手帳を上手に扱えた試しがありません。きっと宝の持ち腐れになってしまうと思いました。

しかし、当時の私はその一目惚れしてしまった手帳からなかなか目を離すことが出来ずにいます。どうしよう。いつもの私は1日時間を置いて頭を冷やしてから決め直します。が、その時の私はそう出来ませんでした。というのも、手帳の残りがあと1冊しかなかったからです。明日にはとんでもなく欲しくなっても、明日にはなくなってしまうかもしれない。しかしお金はあまりない。買ってしまうとしばらくひもじい生活が待っている。どうしよう。

物を持つなら気に入った良い物を。手帳を良い物にしたら私の手帳持ち癖もきっと長続きするだろう。そう半ばこじつけて購入しました。ずっと手元に置いておくのに妥協したデザインの手帳はあまりにもやるせない。無駄になったらその時に考えよう。来年までにお金を貯めてもっと良いデザインのがあれば余裕をもって買ってやろう。買った直後はそんな事を考えていました。

 

f:id:shigesato:20160405204501j:plain

しかし次の年になっても、その次の年になっても、このデザインに勝るデザインの手帳カバーは現れませんでした。「これより良いデザインはあるかな」とワクワクしながら探し、結局見つからない年が続きました。

そして最近になって手帳カバーに対する考え方が少し変わってきました。ほぼ日手帳は毎年素敵なデザインのカバーをリリースしてくれます。カバーを比較する際、私が今持っているそれは、デザインの良さに加えて「今まで私と共に歩んできた時間」が付加価値として付け加えられている事に最近になって気が付きました。当然ですが新しいカバーに付け替えるということは、今まで私と共にいてくれたカバーとお別れすることでもあります。何年も私の側にいてくれたこいつを捨ててまで付け替えるべきカバーか?と問うようになりました。当然答えはNOです。

 

仕事中もずっと携帯しています。ハイクオリティな手帳の使い方とか以前ほどは考えなくなり、必要な時に必要なだけ書くことができる安心感が私の心を心地良くしてくれます。しかし何も書かない日があると少し勿体無い気がしてくる、そんなビンボーショー。

 

f:id:shigesato:20160405204430j:plain

今年で4年目。フチや栞の先端がボロボロになってきたので補修が必要かなと思っています。ほぼ日手帳の公式サイトでは修繕サービスもやってくれているみたいなのでそろそろ出してみようと思います。

絶対に捨てられない、私の人生に必要不可欠な「たいせつなもの」です。

 

 

大切なもの

大切なもの