ものかき夢想

ひたすらものかき

絶対に挫折しない!手帳を使ったカンタン家計簿術

意識の高いブログっぽいタイトルを付けてみました。

 

 

日経ビジネスアソシエ11月号に載っている手帳の活用方法を自分なりにアレンジしたものになります。 

ざっくり説明すると、自分がその日に使ったお金を「消費」「浪費」「投資」にカテゴリ分けして書いていきましょう、ってだけの話です。 日毎や週毎にコメントをつければ自分の浪費癖がわかってお金が溜まりやすくなる、らしいです。

 

私がアレンジしたらこうなりました。

f:id:shigesato:20151103154013j:plain

普段おけつポケットに入れているのでだいぶ折れ曲がっています。

消費を黒字、浪費を赤字、投資は青字にしています。そのため3色ボールペンがあれば便利です。自意識が低いのでまだ投資は出来ていませんが、全部黒文字よりは遥かに見やすいかと。あ、集計していない。日毎の集計は空いたスペースに適当に書こうかなぁと。

 

カテゴリ分けの基準は「無駄遣いだと思ったら浪費、それ以外は消費、その中で自分の為になっているなと思ったら投資」みたいな感じでだいぶざっくりさせています。この辺は個人個人で決められたら良いかなぁと思います。ちなみに記載の対象は私のお小遣いから出たもののみに限定しています。家計全体になると絶対面倒になって投げてしまうので。

 

普段使っている手帳に書き込めばいいのですが、お金のことはなんとなく別にしたくないですか?そうでもないです?こうやって別に別にってやっているから手持ちの手帳やらノートやらが増えていくのですが、仕方のない事なのです。

 

ちなみにこの手帳はPILOTが出しているCOLETOになります。数字が入っていないので好きな年月日から始められるのでオススメしておきます。10月や11月始まりのウィークリー手帳が全然見つからなかったのでとても助かりました。ありがとうPILOT。

 

パイロット コレト手帳カバー(合皮) / ワインレッド

パイロット コレト手帳カバー(合皮) / ワインレッド