ものかき夢想

ひたすらものかき

新しく登場した複合型検索アプリ「Eureca」についてひとことふたこと

地味に楽しみにしていました。

 

Eureca - 検索はかどるポータルアプリ

Eureca - 検索はかどるポータルアプリ

  • VARY LLC.
  • ユーティリティ
  • 無料

 

どういうわけか制作元さんの公式アカウントからフォローされていたので概要を見てみると、なかなか面白そうなアプリをリリースする直前とのことでした。そういえば愛用しているSeeqが開発終了したらしい+頻繁に落ちるようになったので何か新しい検索アプリを探しているところでしたのでちょうどよかったです。

 

使い方諸々は既に他のブログで面白おかしく紹介されているのでそちらをご参照いただくとして、私からは簡単な使用感をレビュー。

 

f:id:shigesato:20151019213928j:plain

Eurecaでは、タップするエリアが殆ど下半分にまとめられています。Seeqはいちいち上の方をタップする為に本体を微妙に持ち直す必要があったので、これは嬉しい変更です。

ただ、オートコンプリート表示をデフォルトの8つにしていると、ショートカットとして設定しているアイコンが完全に隠れてしまうので4つ以下に設定し直す必要があります。デフォルトのキーボードだと表示されるのでしょうか。あとで試してみよう。

あ、ちなみにキーボードデザインはSycleMode2015で撮影したものです。作者による直筆巻ちゃん。

 

あとはURLスキームについて簡単にまとめているページがあるので、そちらとデフォルトで設定されているスキームを参考にして幅広い検索スタイルを見つけるといいでしょう。ちなみに私は

 

大辞林でワード検索

Amazonで商品検索

クックパッドでレシピ検索

食べログで話題のお店検索

GoogleMapで目的地検索

 

以上の5つを多用しています。特にMapは頻繁に利用しますね。これがないと永遠に目的地へ辿りつけません。

そういえば、Seeqの製作者さんがEurecaの制作に携わっていると小耳に挟んだのですが、本当なのでしょうか?なんとなくUIが似ているので納得です。

 

 

交響詩篇エウレカセブン 1-6巻セット

交響詩篇エウレカセブン 1-6巻セット