ものかき夢想

ひたすらものかき

最近RSSよりもニュースアプリを開く機会が多くなった

気がします。

ニュースアプリでパッと思いつくのはグノシーとかスマートニュースとかその辺りでしょうか。私がRSSを使って頻繁に情報収集をしていた時期のニュースアプリはそれらの二強だった気がします。今でもそのふたつがメインかと思いますが、個人的にハッカドールも推したいところ。

 

ここでふと思ったのですが、ニュースアプリは多くあれど、RSSはあまり見なくなりました。私も今はFeedlyで気になる記事をたまに見る程度で、以前ほどしっかり読むことはなくなった気がします。なんだかんだでニュースアプリでさっくり済ませることが多くなりました。

 

ここから読み解けるのは、閲覧する対象が「各情報提供サイト」から「とりあえず気になっているカテゴリ」にシフトしていっているのかなと思います。お気に入りのサイトであっても、興味のないカテゴリの更新情報に関してはどうしてもノイズになってしまいます。しかしニュースサイトは大抵カテゴリごとにまとめているので、気になるカテゴリのタブを選択すればノイズは少なくなります。その点ハッカドールは凄いですよ。自分が好きなジャンル等を学習してくれますからね、という話はまたいずれ。

 

今でもたまにRSSを利用しますが、前述のようなニュースアプリは何よりお手軽感が違います。同様のアプリ間で競争率も激しい(と思われる)のでUIも優秀ですしね。それぞれのメリットを活かしつつ上手いこと使っていきたいです。