ものかき夢想

ひたすらものかき

ママチャリしか乗ったことがない私がクロスバイクを買った話

「◯◯のヘビーユーザー」って聞くとどうしても清水国明が出てくるんですが、最近聞きませんね。

 

 さて、実は先日クロスバイクというものを買いました。今までママチャリしか乗ったことがない私だったのですが、8年位愛用していたママチャリがとうとうぶっ壊れてしまいまして。しかも壊れたのが2014年3月31日という消費税5%最後の日だったわけです。もう少し早く壊れてほしかった。

 で、これを機になんとなくクロスバイクを買ったわけです。

 

選んだポイントいくつか

 初めてのクロスバイク、ということで何をどう選べばいいのかさっぱりだった私。そんな時に便利なのがTwitter。いやぁ伊達にフォロワ1500人超えていません(当時)。何がいいか教えて―と呟いたら来るわ来るわ基準ポイント。サイクルコンピがどうとかホイールがどうとかハンドルがどうとか教えてもらいましたが、ここでは省きます。

 まず私がクロスバイクを選ぶ基準として重きを置いたのが

  1. あくまで通勤用。そんなにガッチガチに固めるつもりはない
  2. 軽い方がいい
  3. 予算は大体5〜6万円

 こんなところでしょうか。まぁ要するに「初心者として大定番のやつでいいよ」って話です。そしたらパーツ単位じゃなくて車体名でオススメを頂きました。

 

GIANTのESCAPE

 GIANTという台湾の自転車メーカーがあります。ここのESCAPEってモデルが信じられないくらいコスパが良いらしいです。特に「ESCAPE R3」というモデルは超がつくほどの大定番だとか。

 

f:id:shigesato:20140419174828j:plain

 というわけで買いました。深めの青がかっこいい。本当は緑色が欲しかったのですが、自分の身長に合うサイズのが取り寄せないとないとのことだったのでこっちに。車体とスタンドと保険とを込でおよそ6万弱。お値段的にも入門に持ってこいではないかと。消費税5%の時に買いたかったです。

 

実際に乗ってみた

 クロスバイクというと異様なまでに前傾姿勢になることが少し気がかりでしたが、実際に少し乗っていると比較的すぐに慣れます。私はあまり苦になりませんでしたね。

 それよりもまんず驚いたのがペダルがものすごく軽い。ペダルというよりも車体が軽いのでペダルを踏む力も必然的に軽く済みます。ママチャリが何キロあるかはわかりませんが、ESCAPE R3は10kg少しです。米袋をイメージすればいかに軽いかがわかるかと思います。ロードともなるともっと軽くなるみたいです。すごい。

 買ったその日、2駅先のブックオフまで行ってみました。通常30分以上かかる道のりが20分を切る好タイム。こ、これはすごい。乗ってる感じ凄いなぁと漠然と思っていたのが確信に変わりました。こいつぁすげぇや。ちなみに以前からずっと気になっていた最遊記がオール1冊100円で売ってましたがお金がなくて断念しました。八戒様かっこよかった。

 

 

 今では通勤にバリバリ使っております。駅まで大体15分かかるのが、10分あれば余裕で着けるレベルにまで時短できたので睡眠時間が捗ります。みなさんもなんとなくクロスバイクを買ってみてはいかがでしょうか。では。