ものかき夢想

ひたすらものかき

艦これなりきり垢のパターン色々。

 艦これなりきり垢を運用して早一月半、だいぶこの世界に馴染めてきた気がします。

 で、艦これの世界だけかも知れませんが、なりきり垢にもいくつかのパターンが有ることに気が付きましたのでご報告致します。分類項目は「どこに意識が存在するか」といったところでしょうか。

 

 

1.己をキャラクターに投影させている

 これが一番なりきりらしいというか、皆さんが思い浮かべているものだと思います。例えば榛名のなりきりを動かしているとしましょう。榛名を動かしている本人は正に「榛名そのもの」としてTwitter内で生活をしています。Twitter上では榛名として生活している、そう、「中の人」ですね。そのキャラクターに中の人がいるパターンです。

 

2.己をキャラクターに投影させているが、提督が別に存在している

 ちょっとわかりにくいですが、上記の+αみたいなものです。また榛名に例えますと、1と変わらずに榛名には中の人が存在します。ただ、その榛名には「提督」が存在します。この提督も面白いことに「中の人」が存在します。つまり1つのアカウントで2役こなしているわけです。このパターンも結構多いです。これは艦これだからこそ発生しうるのでしょう。

 

3.キャラクターが(ほぼ)完全に独立した動きをしている。

 実はこれ私のパターンなのですが、私は最初「なりき」るつもりでキャラクターのアカウントを作成しました。が、作って呟いて間もない(それこそ数時間の)内にそのキャラクターが私の手から離れていく感覚を覚えました。呟くために指を動かしているのは私なのですが、その呟く内容は私ではなくそのキャラクターのものという感じでしょうか。もう一人のボク、ではありませんが、呟いている内容は確実に私のそれではありません。ですが、完全に乖離しているわけではなく、ほんの少し私の要素が含まれているのもわかります。なので(ほぼ)をつけました。こんな感覚の人、私の他にもしかしたら存在するかもしれません。

 

 

 ものすごくざっくばらんですが、だいたいこの3パターンに分けられると思います。もしかしたら他に分類出来る項目があるでしょうが、そこは私の確認不足なのでご容赦。