ものかき夢想

ひたすらものかき

COMITIA106参加してきました。 反省点とか列挙・通販始めますのお知らせ

f:id:shigesato:20131020192735j:plain
 
 
 お疲れ様でした。
 一般参加は何回か経験あるのですが、サークル参加は初めてでした。期待と不安に満ち溢れた中学の入学式のような気分でCOMITIAへ乗り込みました。今回は私の初サークル参加反省点とか諸々をつらつら列挙していこうかと。
 
 

反省点その1:サークル入場時間をしっかり確認しよう

 今日は売り子さんと10時にタリーズで待ち合わせをしておりました。で、サークルチケットを渡した時に一言
サークル入場時間過ぎてんじゃん
 10:30までがサークル入場時間だと思っていたのですが、チケットには「9:00〜10:00」がサークル入場時間となっておりました。入場前に既にウッカリ。先が思いやられます。
 みなさんもサークル入場時間はしっかり確認しましょうね。
 

反省点その2:ポスターが目線と同じ高さになるようにしよう

 私含めて、一般参加者の目線は上を向いてる人が多いです。常に下を向いている人もいますが、目に入る可能性を増やすためにも、ポスターは目線と同じ高さに出来るように工夫すべきでしたね。私が現地で購入したポスタースタンドはMAXまで上げても目線よりやや下までが限界でしたので、ラックか何かで高さを補うと良いかと。
 

反省点その3:あらすじを書こう

 私は主にオリジナル小説を書いています。漫画ならペラペラめくって大体内容が把握できますが、小説となるとあらすじを瞬時に把握するのは難しいです。それ以前に、手に取らないとあらすじがわからないというのは非常にデメリットです。ので、新刊が置いてある後ろ辺りにあらすじを書いた紙を立てかけておくとわかりやすくてよろしいかと。あとはオリジナルジャンルなので、キャラクターの設定も細かめに書くと良い、との指摘も頂きました。(そもそもあらすじが大雑把すぎるんだよ、との意見も頂きました。サーセン)
 

反省点その4:字が汚いんだから印刷しよう

 上の画像を見たらわかりますが、私は壊滅的に字が汚いです。読みやすさや適応性を考えると、予め印刷しておいてマスキングテープか何かで貼り付けると見栄えが良くなります。
 

反省点その5:顔を上げ過ぎるのもいけない

 ずっと下を向いて読書やら携帯やらを弄っていたら印象悪いかなぁと思って比較的顔を上げていたのですが、それもあまりよろしくない事がわかりました。というのも、「ずっと見られている→近寄りづらい」という図式が成り立っているような印象を受けたのです。椅子に座っていると、一般参加者の行動パターンや目線の動きがとても良くわかるのですよ。私がずーっと顔を上げていると、それを避けるように参加者さん自身も避けていくのがわかります。普段は下を向いていて、足が止まったら顔を上げて「ご自由にご覧になってください(ニコォ」ってする具合が良いかもしれません。
 

反省点その6:立ち止まったらペーパーを勧める、くらいの貪欲さを

 しつこいかなぁという遠慮と恥ずかしいなぁという奥手っぷりから、あまり声をかける事ができなかった気がします。別にそんな事はなくて、立ち止まったらその都度「ペーパーどうぞ(ニコォ」って言うくらいの押せ押せムードでよろしいかと。別にペーパーは無料なわけですし、要らなかったらポイーすればいいわけですし。

 

 

総括

 とても楽しかったです(小並感)

 ……いろんな方々に迷惑をかけながら今回サークル参加したのでおこがましくはありますが、私が知らなかった色々な知識を沢山入れることが出来た、とても良い機会でした。

 表紙絵を描いてくださった優奈さんは忙しい中でとンでもなく素晴らしい素敵な絵を提供してくださいました。本当に有難うございます。

 プライベートの時間を割いてまで私に同人のイロハを叩き込んでくださったゆのきさんには本当に頭が上がりません。活動ジャンルが別なので、何かしらで恩返しができればと企んでおります。で、出来るかなぁ……。

 

 だいたいこんな感じでしょうか。反省点がいっぱいありますね。次へ活かすか殺すかは私次第。

 次。……んー、次何に参加しようかな。もっと小さめのオンリーとか参加してみたいな。そうさく畑とか。あとは二次創作に手を付けてみる、とか。コミケ、はまだ早いと思うのでしばらく見送りにしようかと。でも気まぐれで夏コミ参加表明くらいはするかもです。

 

最後に -通販受け付けます-

 長々とすみませんね。今回持って行きました「謎解きアリスとファントムキャット」なのですが、COMITIAに参加できなかった私のお友達から「通販やってくれマジ頼む(誇張)」とお願いされました。というわけで通販やります。

 

 通販利用をご希望の方は下記事項を記載の上、私のメールアドレス(ishigesato at gmail.com)へメールしてください。

  1. 宛名(HNも可)
  2. 住所(郵便番号から全て)
  3. 希望部数

 私がメールを確認次第、振込先と必要金額を記載したメールを返信します。そちらへ入金してください。入金確認後、発送の手続きを致します。(ゆうメールでの対応とさせて頂きます。振込方法など、その他をご希望の方はメールにて応相談)

 

 だいたいこんな感じです。通販に関する詳細ページはまた別途書きます。あ、商品ページも作らなきゃなんだよな。ブログ以外のwebサイトを作るか?……考えておきます。

 

 

 ではでは長くなりましたがこの辺で。またお会いできることを願って、では。