ものかき夢想

ひたすらものかき

ブルーブラックのボールペンを愛用しています、のお話

アナログ大好きでごんす。

 

仕事上、よくペンを使います。そこまで消費する、というわけではないのですが、ないと困る程度です。どこでもそうか。

最近の私の嗜好傾向は"ブルーブラック"という色に集中しております。黒でもなく青でもない、ブルーブラック。ふふ、ほんの少し中二病混ざってるのが素敵。そんなことない?

 

このブルーブラック、当然コンビニとかには置いてなくて、大きめの文具店とかLOFTとかに行かないと手に取れません。私もよく有楽町のLOFTに寄ってブルブラを補充しております。家の近所には置いてないので若干不便。うーむ。

 

ブルーブラックのボールペンはいろんな会社が出しております。私が今のところ一番しっくりきてるのは「uni Signo」という種類。ペン先が滑らずにしっかりと書けるので私の書き方にすごくフィットしてくれています。

 

で、今日替芯を補充しにLOFTへ寄ったのですが、他の会社のも触ってみようと思いまして。で、今日買ってきたのは「ZEBRA SARASA」。多分ご存じの方も多いかと思います。この種類はインクがじわっと染みる感じがすごく好きなんですよ。

※買ったのは0.3です。

色はブルーブラック、細さは0.3台のいわゆる極細がマイブーム。というわけで、ちょっくら書き比べてみました。

 

f:id:shigesato:20130807223119j:plain

 

一番下はおまけで書いてみたジェットストリーム0.5黒。久しぶりにジェットストリーム使ったのですが、いやぁペン先が滑る滑る。よくもまぁこんな使いにくいペンを使っていたものだと感心するレベルです。書き味なめらかといえば聞こえはいいんですけどね。

肝心の上ふたつなのですが、SARASAはさすが0.3だけあって下ふたつに比べて格段に細いです。方眼のマスに余裕で収まってしまいます。ただ、細すぎて存在感が若干薄いかなぁと。Signoはそれなりにしっかり書けて、なおかつ細い。ただ写真ではわかりにくいですが、実はインクの色自体はSARASAの方が濃かったりしますので、その辺の兼ね合いをどうするか。

 

 

結論:どっちもどっち

 

……ではなんともアレなので、とりあえず、Signoを仕事用に、SARASAをプライベート用に使い分けてみることにしました。書き味ならなんやらでどうなるかしばし観察。