ものかき夢想

ひたすらものかき

【お題SS「炊飯器」】ふたりの食事

「食は、人の心を豊かにする。

 本来"食事"という行為は食欲を満たすものであるが、家族や友人ら、恋人らと色とりどりの食卓を囲むことは、食欲以外にも心的な欲求を満たす役割を果たしているらしい」

「……はぁ」

「冷凍食品を腹いっぱい食べても、何か物足りなく感じるだろう?誰かが作ってくれた料理の方が、より美味しく感じる筈だ」

「……そうですね」

「どうした、いつもの元気がないな」

「お昼抜きだったんですよう。いつもお弁当を作ってるんですけど、今日は作れなかったんです。あーお腹すいたー」

「なんだ、寝坊でもしたのか。夜更かししてBL小説を読んでるからだぞ」

「寝坊じゃないですしBL小説も昨日は3冊しか読んでません」

「じゃあ何故」

「家の炊飯器が壊れちゃったんですよ。おかげでお米が炊けずじまいで。あー、頭と背中がくっつくー」

「凄まじいエビぞりだと感心するが、そうか、炊飯器が壊れてしまったのか。しかし、それならサンドイッチという手もあっただろう。学校には購買もある。考えればいくらでも手があったはずだ。何故それをしなかった。やはり馬鹿だからか」

「馬鹿にしないでください!サンドイッチなどという女子供の食いもんで私の胃袋は満たせぬわ。今月ピンチだから購買も使えませんでしたし、万事休すで今ここにいるわけです」

「だったらさっさと帰ればいいだろう。無理にここにいる必要もない」

「この腹立たしい気持ちをぶつけないでいられますか!家に帰っても愚痴る相手がいないのでこうやって先輩にぶつけてるんですよ。私の、ありのままの、気持ち、を!」

「気持ちはありがたいが、僕のことをストレスの捌け口か何かと一緒にしないでくれるかな。今の君はまるでベロベロに酔っ払ったおっさんだ」

「こーんなか弱いレィディをおっさんよばわりとは!不届き千万なりー成敗してくれるーうぅぅ」

「あーあー倒れこんじゃったよ。どうすればいいんだこの酔っぱらいは。あ、そういえば」

「どうしたんですか」

「起きてるじゃないか。いやなに、ここにちょうど昼に食べきれなかったおにぎりがあってだな」

「それを早く言ってくださいよ!!私が、どれだけ、ひもじい思いを、してきたか……!」

「……それが、人に物を頼む態度かね?」

「え」

「何か頼み事をする際は、それなりの"礼儀"があるだろう?」

「ま、まさか先輩……いや、そんな、いくらなんでもふたりっきりだからってそんな、私だってまだ、心の準備が、えへ、は、恥ずかしいなぁ」

「……君は何か勘違いしているようだが、例えば今回の場合は"哀れな私におにぎりを恵んでくださいお願いします"とでも言うべきだと思う、と僕は言いたいのだよ」

「……………………」

「どうした?そんな黙りこんでぁ痛った!」

「反逆のニーキックです」

「くそっ普通に元気じゃないか。じゃあこのおにぎりは帰ってから僕の胃に収めてしまおうかな」

「……!せ、先輩様、あ、哀れな私におにぎりを恵んでください。お願い、します」

「まさか本当に言うとは思わなかああだだだだだだ!首!首は辛い!」

「うっさいわ!人が下手に出りゃあ調子に乗りやがって!こっちは腹が減ってるんだよ!」

「えらく態度がでかいのに情けないな!わかった!おにぎり出すから解いてくれ!」

「ふっ、最初からそうしていればよかったものを」

「なんでそんな態度がでかいんだ君は。……ほら、これでいいな」

「あ、ありがとうございます。にしても、余ったにしては多いですね。4個あります」

「まぁなんだ、作りすぎたんだ。最初から分けてやろうと思っていたのだが、途中で面白くなってな」

「えー、先輩がツンデレってなんだか気持ち悪いですよ。あと遊ばないでください」

「そういうわけではないのだが、ちょっと実験がしたくてな」

「実験?」

「そうだ。最初に言っただろ。"食事は食欲以外にも心的な欲求を満たす役割がある"、と。君と一緒に食事をしたことがないからどんな効果が表れるか、ちょっと実験がしたくなった」

「……ふふっ」

「何がおかしい」

「先輩って馬鹿ですね」

「な……っ、君に馬鹿呼ばわりされるとは、僕も堕ちたものだな」

「いいから食べましょうよ。腹ペコですけど4つも食べられません。半分こしましょう」

「別に構わないが、4つの内ひとつは激辛わさびが詰まっている」

「えっ!?」

「嘘だ。……痛」

「そういうやめてくださいよ、先輩そういうの本気でやってきそうなので。……って、これ先輩が作ったんですか?」

「そうだ。たしか、鮭、梅干し、昆布と、あとなんだったかな」

「えー先輩ボケちゃったんですか。…………食べればわかることです」

「そうだな。そうだ、お茶っ葉を用意したからいれてくれ」

「はいはい。……こうしてると」

「なんだ?」

「……なんでもありません」

 

………………

 

 

…………

 

 

……

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

 

 

Twitterで倉下さんとカラフルな人とでお題SSやろうず!お題は「炊飯器」な!ってことで描いたSSです。割とぶっつけで描いたので割と支離滅裂だったりしますがご愛嬌。