ものかき夢想

ひたすらものかき

ライティングワーク 2013/05/19

f:id:shigesato:20130519230602j:plain

 

1130519

昼過ぎすごく眠かったので寝てた。なんだかんだで3時間くらい寝ていたのでなんだかムダにした気分。気分もあまり乗らないから何とかしたいんだけど、どうしたらいいかな。何か気つけみたいなものがあればいいのだけど。うむー。本を読むのも体力がいるし、何もできなくなるのは困るんだがな。いや、本を読むのに体力を使うという概念こそが間違っているのではなかろうか。何も考えずにただぼんやりと本を読んでみても良いのでは。今までは「こう読まねばならない」みたいな一種の強迫観念みたいなものがあったのが行けないと思う。よし、後で何も考えずに読んでみよう。頭に入るかどうかはその時考えればいい。ちょうど読む物は大量にあるしね。

そういやさっきブログを書いた。日録以外の記事を書くのはいつぶりだろうか。なんとなく書きたい気分になっていたので、自分の無気力もそこまで深刻でもないということかな。あまり深く考えないことにする。書いたのはノートの取り方について。大した事は書いてないけど、自分には大事だと思ったので書いてみた。反応があるかはわからんけど、あんまり気にしないことにする。これまでも気にして何か変わったってわけでもないし、気にすべきだとは思うけど、そこはあまり気にすることができないというか、する気力がわかないというか。以前と比べてブログへの熱が明らかに冷めている気がする。やめるってことはないだろうけどね。他にもやりたい事ができたから相対的に時間が割けなくなっただけだと思うし。とりあえず今はブログの他にも今やってるライティングワークとか文章を書くことが楽しくなってきているのでブログから完全に離れることはないと思う。

創作は、どうだろうなぁ。やるのかな。いちおうそれ系統の本も持ってるけど、書くかどうかはわからないっす。書いてみたいとは思うけどね。書いてみたいな。1回お話考えてみようかな。思いつきでササッと書くのでなく、しっかりストーリーをねって書きあげてみたい。長編は大変だろうから短編で数千文字程度のをブログで。

 

 

849文字。今日に限らず、土日は基本的に無気力になってしまい、何もできなくなってしまいます。何か改善する方法があればいいのですが、そう簡単にもいかないのが私という生き物でして。伊達に無気力名乗ってませんから、うん。威張ってどうする。

そういえば、このライティングワークの結果報告ですが、今のままで大丈夫ですかね。完全に自己満足でやってるのでアレなのですが、そもそものルールなんて最初に書いたきりなので何とかしたい。けど、このワークだけ書くわけでもない(予定)ので、ブログの定位置に書くのもどうかと。書く場所どないしましょうね。まぁ完全に自己満足だからこのままで行くのもいいですかね。

ちなみにライティングワークのルールですが、15分間ただひたすらに何かを書きます。筆を止めることは許されません。その代わり、何を書いても良いです。法に触れることとか、倫理的に問題のあることとかなんでも構いません。そして書き上げた文章を写真に撮って公開、文章もまるまる転記して軽く感想を書く、って感じ。今ふと思ったんですが、そのへんのルールをどっか別個記事として書いてあとはリンクを貼るって手段でいける気がしてきた。よし、明日やろう。